大学生になる前にやっておくべきこと!

f:id:sfidante:20180227232024j:plain

 

こんにちは!タカです!

 4月から大学生になる皆さんに向けて、現在大学生である私から大学生になる前にやっておけば良かったと思うことをまとめていきたいと思います。

 4年間過ごす大学生活を有意義なものにするためにも、大学に入る前にこの記事を読んで参考になったことなどがあれば、是非取り入れてみてください!

 

 

 

 

大学生のうちに達成したい目標を立てる 

       f:id:sfidante:20180218141016j:plain

 この時期にやっておくべきことの1つ目にしてこの記事で最も言いたいことですが大学生活で成し遂げたい目標を立てることをオススメします。大学生にあるとそれまでの生活から一転して自分で自由に動ける時間や経済的な余裕ができ、行動範囲が広がります。それと同時に自分の行動にも責任が伴うようになります。つまり、大学生のうちが一番自分のしたいことをできるとなります。そんな大学生活を後から振り返ってこうしておけば良かったと後悔するのはとてももったいないことだと思います。大学生の私から言わせると何も考えずに過ごすと時間があっという間に過ぎていってしまいます。そして、後から振り返って入学してから一体何をしていたんだ、、、?なんてことにならないようにしっかり入学する前に目標を立てましょう。

 

 

 どうして入学する前に目標を立てるかというと、入試が終わってすぐの方が勉強に対するモチベが高いからです。大学に入ると周りには勉強にいい加減な人も多く、そういった人が周りにいる中で自分だけが高いモチベーションを保ちながら勉強をしていくことはとても難しいです。大学入学後に目標を立てようとすると、そういった周りの人を見てどこか安心してしまったりして、大きな目標を立てなくなってしまったり、目標を立てることが後回しになってしまいます。ですので繰り返しますが、

入学する前に目標を立ててください!

 目標の種類はどういったものでも構わないです。TOEICで900点とるとかでもいいですし、資格を取るとかでもいいと思います。目標の種類はともあれこれだけは必ず達成するという目標を立てるといいでしょう。

 

 

目標を立てる際に気をつけることとは…?

        f:id:sfidante:20180218135224p:plain

  先ほど目標の種類はなんでもいいからとにかく立てることが大切ということを言いましたが、1つだけ意識してほしいことがあります。それは立てる目標のなかに、なるべく1年以内に達成できるものを多くすることです。大学4年間かけてTOEICの点数を上げるという目標では、なかなか大学1年生や大学2年生の間に勉強しようという気にはなりませんよね?あとでやろうってなってしまって、目標を立てたことさえ忘れてしまうかもしれません。ですので、1年以内に達成できる目標の方が望ましいです。先ほどのTOEICの例を出すのであれば、4年間で900点達成などではなく、大学1年では700点、大学2年で800点、大学3年で850点、大学4年で900点などといったように一年ごとの目標おを立ててあげたり、もしくは大学1年生のうちに900点を取るといった目標にしてしまう方が達成できる確率が高くなります。

 

 

 余談ですが、この目標を立てる作業を失敗した私は大学生活で何を本気で頑張るべきか、何をやりたいのかを見失ってしまい、頑張りたいのに何に向かって努力すればいいのかわからないという悶々とした日々を過ごすこともありました。これから大学生になるみなさんはそういったことにならないで欲しいと感じたので、この記事を書いた次第です。

 

 さて、これまでは学業の面について大学入学する前にやるべきことのオススメを紹介しました。ここからは他のサイトでも言われているようなありきたりの内容になってしまいますが、入学する前にやるべきことを紹介して行きたいと思います! 

 

<生活編>

    f:id:sfidante:20180218134808j:plain

 

いらない参考書を処分する

 高校の参考書は塾講師や家庭教師のアルバイトなどで多少使うことはあっても、大学の授業で使うことはあまりありません。大学に入ってからも教科書を買うことになるので家が参考書でいっぱいにならないためにもいらない参考書は売るなり、後輩にあげるなどして処分するといいでしょう。売る場合は年度が古くなると価値が落ちてしまう場合もあるので早いうちに売却しておくほうがいいでしょう。

 時間をかけても高く売りたい人はメルカリなどのフリマサイトで、多少安くてもいいから時間をかけずに売りたい人が学参プラザなどの買取サイトで売るといいと思います。

www.booksdream.com

 

SNSで同じ大学の人を探す

 これは大学にもよりますが、女子大などは#春から〜大といった感じで、相互フォローになっている人も多く見かけます。ここで相互フォローになった人とリアルで友達にならない人も多くいるかもしれませんが、ここでFF関係になっていた人と友達を通してリア友になることもあったりします。ですので、友達の輪を広げたい人や、友達の数を増やしたい人などはTwitterなどで同じ大学の友達を探しておくといいかもしれませんね。

 

サークルを探す

 先ほどのSNSで友達を探すことにも繋がっていますが、インカレサークルなどは早い時期からTwitterで新歓アカウントを作り勧誘しています。サークル選びは何も大学に入ってからスタートするものではなく、大学に入学する前から興味のあるサークルを探すことはできるので、この時期に興味のあるサークルの目星をつけておくのは一種の手かもしれません。

 

服を購入する

 大学生になると高校生と違い、毎日私服で通うことになります。ごく一部の高校では私服登校の学校もあるそうですが、多くの学校では制服を四六時中着ていたと思います。そのため、大学生になって着れる服がないという方も多いのではないでしょうか?

 4月から大学デビューをしたいと思っている方などは入学までの期間にファッションセンスを磨いて、垢抜けた状態で大学に入学するのが理想的ですね。

 

高校の友達を大事にする

 大学になると高校の友達と会う機会はだいぶ減ってしまいます。特に地方から東京などに上京する人などはなかなか高校の友達とは会えません。せっかく3年間かけて作り上げてきた友達との仲を簡単に切り離さないためにも、高校の友達を大事にし、定期的に連絡を取ったり、仲良くしておきましょう。